訪問理美容検索サイト「Ribee」の活用方法

お客様に選んでいただけるページ作りのコツ5つのポイント

Ribee(リビー)にご登録いただくと、グーグル等の検索結果から、登録された事業者さまの詳細ページがお客様の目につきます。
その時、お客様に「このお店にカットをお願いしよう!」と選んでいただけるページ作りをしていただきたく思います。
では「選んでいただけるページ」にはどのような内容が書かれているのでしょうか。大切なポイント5つをまとめました。このポイントを押さえているページかどうか、チェックしてみてください。

1. 詳細ページに 運営者や実際にサービスを提供される方の顔の写った写真を記載する

これは、ホームページ作りの基本となります。サービスをご利用される方は見ず知らずの人(事業者)を家に上げることになるため、
初めてご利用される方にとっては どのような人が来てくれるのか、カットしてくれるのか、ということは非常に気になることかと思います。

恥ずかしいから顔写真はやめておく。。。とおっしゃる方もたまにおられます。お客様の立場になって考えたらどうでしょうか。やはり安心感が違いますし、信頼を気づくために、まずは事業者さまが発信していくことが重要です。
実際に訪問される方の写真が載っていると、それだけでお客様にとっては不安が解消されることに繋がります。

できるかぎり、笑顔の写真が好ましいです。施術中の写真などもいいですね。(^^)

2.わかりやすい価格にする

訪問美容を利用される方は、年配の方、病気療養中の方、妊婦・子育て中の方が対象となりますが、価格表はできるだけすっきりわかりやすい方がいいでしょう。追加でかかる料金などはしっかり明記しておきましょう。

3.必ず連絡のとれる連絡先を載せておく

せっかく事業者さまのページをみて、問い合わせや、予約をしようと電話をかけても繋がらなくて、かけなおした時には別のお店で予約をした後だったというお話をよく聞きます。
その場で予約をしていただけるように、必ず対応できる連絡先を記載しておきましょう。

もし施術中や移動中等で、電話ができない場合は、「着信があれば必ず折り返し電話します」という表記を入れる、留守番電話の応答メッセージで伝える等工夫をしておくことも大切です♪

4.お客様の声を載せる

お客様の声の記載があると、ユーザーの安心感を得ることができます。これは、サービスを提供するホームページ作りの鉄則です。
ご利用いただいたお客様に積極的にお願いしてみてください。(お客様の写真を記載する場合は、お客様の許可を取りましょう)意外と、顔出しでなければ、、という回答を頂ける場合が多いです。お一人でも多くの声を記載しましょう。

5.サービスの詳細を伝える

あなたのお店のサービスを解りやすくお客様に伝えましょう。お客様のお家に到着してから、施術開始、どのように施術するのか、という流れをお伝えすることで、安心していただけます。
お客様はこれから初めてサービスを利用されるにあたり、不安でいっぱいです。できるだけ分かりやすく、写真などを記載し説明しておくと、お客様は初めてのご利用でもイメージしやすくなるので、不安は少しでも解消できます。(^^)

まとめ

ここでは、「お客様に選んでいただける」ページ作りのコツをお伝えしました。

① 詳細ページに 運営者や実際にサービスを提供される方の顔の写った写真を記載する

② わかりやすい価格にする

③ 必ず連絡のとれる連絡先を載せておく

④ お客様の声を載せる

⑤ サービスの詳細を伝える

どれもお客様の「安心」につながる内容で、丁寧にお伝えすることで、事業者さまも気持ちよく施術に取り組むことができます。

5つのポイントをチェックして、ページをさらに充実させることによって、この方にお願いしたい!と思っていただけるような「選ばれる事業者」様に進化してください。訪問理美容検索サイト「Ribee」は全力で応援しています!